Infoseek 楽天

「フレンズ」俳優マシュー・ペリーさん薬物死で5人訴追 「ケタミン女王」も

東スポWEB 2024年8月16日 9時54分

米司法省傘下の麻薬取締局は15日、人気テレビドラマ「フレンズ」で知られる俳優マシュー・ペリーさんの薬物死に関与した疑いで、5人が訴追されたことを明らかにした。うち2人は同日に逮捕した。

同局の発表書面によると、5人には医師2人とペリーさんの助手が含まれる。逮捕された2人は医師および北ハリウッドの「ケタミン女王」として知られる麻薬売人。5人の間で、ペリーさんが薬物依存症で麻酔薬のケタミンに関心があることが分かり、違法な取り引きを通じて得た同薬物を故人に売りつけ過剰投与した疑いがある。危険性のあるケタミンの使用には一定の医療的措置が必要なのに行わなかったともみられる。「女王」による10月24日の密売分が死を引き起こしたとされる。

1994年から2004年に放送された「フレンズ」で人気女優ジェニファー・アニストンらと共演したペリーさん。その役名チャンドラーで親しまれた。54歳だった昨年10月28日、ロサンゼルスの自宅浴槽で遺体となって見つかった。後にケタミンの摂取による急性作用が死因であることが判明した。

医師の間では「あのバカが(ケタミンに)いくら払うだろうか」とのやり取りがあったことも判明。連邦検事は「ペリーさんの幸福より、いくら儲けるのかを気にしていた」と5人を断罪した。

この記事の関連ニュース