Infoseek 楽天

【虎に翼】和田正人 11年ぶり朝ドラで「俺たちの轟」の交際相手 難役にファン感嘆

東スポWEB 2024年8月16日 12時59分

16日のNHK連続テレビ小説「虎に翼」に、ヒロイン学友の弁護士・轟(戸塚純貴)の交際相手「遠藤」として和田正人が登場した。和田はTBS系金曜ドラマ「笑うマトリョーシカ」にも主人公の女性記者(水川あさみ)の元夫役で出演している。

この日はヒロインの寅子(伊藤沙莉)が、判事仲間である航一(岡田将生)から明確にプロポーズされるシーンなどが放送された。終盤、明律大同窓生のよね(土居志央梨)と轟が共同で営む法律事務所を訪れた寅子の目に、轟が隣に座る男性の肩に頭部を寄せて仮眠する姿が飛び込んだ。轟は男性を「遠藤時雄」と紹介し「今、俺がお付き合いしているお方だ」と続けた。

轟については、すでに死んだ同窓生・花岡(岩田剛典)への思いが恋愛感情かと視聴者に取り沙汰された。今度は堂々の交際宣言。時代は昭和30(1955)年ごろとあって、男性カップルはより〝生きづらい〟環境下にあったと思われる。演じ方も難しいところだが、和田のX(旧ツイッター)には「すごい役ですね」「こんな役出たことありますか?」「インパクトのある役」と感嘆の声などが寄せられた。

Xで「11年ぶりの朝ドラ」と明かした和田。2013年度後期の「ごちそうさん」に杏演じるヒロインの幼なじみ「源ちゃん」として出演している。今回は、お相手役が好漢ぶりから「俺たちの轟」と人気キャラに。和田のXには「俺達の轟と」「轟さんをよろしくお願いします」「轟さんを幸せにしてあげてください!」とのリプライも届けられた。

この記事の関連ニュース