Infoseek 楽天

【WWE】兄弟タッグ「ワイルド・サモアンズ」アファ・アノアイさん死去 弟他界から2か月足らず

東スポWEB 2024年8月17日 10時59分

WWEは16日(日本時間17日)、WWE殿堂者で、兄弟タッグ「ワイルド・サモアンズ」で活躍したアファ・アノアイさんが死去したと発表した。81歳だった。

アファさんの娘ベイルさんが「X」に投稿した声明文によると、アファさんは今年1月に心臓発作を2度起こした上に、3月には背中を2か所骨折した。心臓と背中の大手術を行い、闘病生活を続けていたが、1か月前から健康状態が悪化していたという。

東サモア諸島出身のアファさんは1971年にデビュー。弟のシカ・アノアイを相棒に「ザ・ワイルド・サモアンズ」として、世界各地のタッグ王座を獲得した。77年に国際プロレスで初来日すると、78年にはグレート草津、アニマル浜口組を破りIWA世界タッグ王座を奪取。81年には新日本プロレスで来日し、北米タッグ王者の坂口征二、長州力組に挑戦した。

WWE(当時はWWF)には79年10月から参戦し、80年4月にはWWFタッグ王座を獲得。84年11月に離脱するまで同王座を計3度戴冠した。90年代には息子サムゥ(ワイルド・サモアン)の「ザ・ヘッド・シュリンカーズ」のマネジャーも務めた。引退後は、2007年に弟とともにWWE殿堂入りを果たしている。

サモア系プロレス一族「アノアイ・ファミリー」を名門として知らしめたアファさんは、前統一WWE王者ローマン・レインズの伯父にあたる。レインズの父で、アファさんのタッグパートナーだった弟シカさんも、今年6月26日に79歳で他界したばかりだった。

レインズは自身の「X」を更新し「私たち家族は、伯父でWWE殿堂者ガタイヴァサ・アファ・アミトゥアナイ・アノアイの死により、またも大きな喪失感を味わった。みなさんのサポートに感謝するとともに彼が今、安らかに眠っていることに慰めを感じる。アファと私の父、ポライヴァオ・レアティ・シカ・アノアイは愛情深い兄弟であり、世代最高のタッグチームだった。そして今、2人は天国で再会している。ワイルド・サモアンズよ、安からに眠れ」とポスト。〝トライバル・チーフ〟は、一族の礎を築いた偉大な伯父を追悼した。

この記事の関連ニュース