Infoseek 楽天

がん公表の梅宮アンナに“悪質営業”殺到 「治る」と謳う商品や宗教勧誘「みんな不安だから…」

東スポWEB 2024年8月21日 17時0分

乳がんの一種「浸潤性小葉がん」のステージ3Aと診断されたタレントの梅宮アンナが21日までにインスタライブを行い、近況を報告した。

梅宮は13日に「浸潤性小葉がん」であることを公表。右わき下のリンパ節転移があるという。5月下旬に異変に気付き、7月上旬にがんと診断。同31日から手術前の「術前化学療法」を開始している。

ニット帽姿で画面に現れた梅宮は抗がん剤治療で「髪の毛ほとんどなくなっています」と報告。8月18日放送のTBS系「サンデー・ジャポン」の出演前に髪の毛がごっそりと抜けてしまったそうで「ああ、来たかと」と覚悟していたことを明かした。

がん公表で多くのエールが届いている。他方で「会社には『がんに効くからこれをやってください』とか『この人はこれでがんが治ったから是非やってください』とか、宗教だったりとか、本当にいろいろなものが届く状態です」とも明かした。

その上で「病気になると心が弱くなるわけですよ。そこへ『これいいよ』『あれいいよ』って言う人がいて、やっぱりみんな不安だから『それ、ちょっとやってみようかな』ってなっちゃうと、そこは良くないよねって思う」と注意喚起。

「知識がないと行っちゃったりするよね。勧める側も問題だし、それをやる人も問題。自分も生かすも殺すも自分次第」と言い聞かせるように語っていた。

現在、梅宮は民間療法や高額な自由診療ではなく、社会保険内でできる治療法を検討しているという。

この記事の関連ニュース