Infoseek 楽天

【MLB】ドジャースのムーキー・ベッツが滞在拒否 他球団選手らに聞いた〝幽霊ホテル〟の真相

東スポWEB 2024年8月23日 11時30分

ドジャースの大谷翔平投手(30)も見たのか。12日(日本時間13日)から敵地ミルウォーキーで行われたブルワーズとの4連戦で、同僚のムーキー・ベッツ内野手(31)はチーム宿舎に泊まらなかった。異例の単独行動の理由は番記者によると「幽霊」。にわかには信じがたい話だが、ドジャースが宿泊している「フィスターホテル」は数年前から幽霊騒動で話題になっているという。他のメジャーリーガーも体験したことはあるのか。真夏の怪談を追跡した――。

ベッツがミルウォーキーでチームホテルに宿泊せず、単独行動していることが報じられたのは12日(同13日)の敵地ブルワーズ戦後だった。その日は左手骨折から46試合ぶりの復帰戦で「2番・右翼」で先発出場し、11号2ランを含む4打数2安打3打点の活躍で、5―2の勝利に貢献した。

地元紙「ロサンゼルス・タイムズ」のマイク・ディジョバンナ記者が自身のX(旧ツイッター)に「ムーキー・ベッツは2年連続で、ミルウォーキーの幽霊が出るとウワサされるフィスターホテルにチームと一緒に滞在することを拒否した。彼はAir BnBに滞在している。彼は幽霊が好きではない」と投稿したことで拡散したのだ。実は同ホテルは数年前から幽霊が話題になっている。果たして本当に出るのか。

ブレーブスのディラン・リー投手(30)は「自分はフィスターホテルに宿泊したことがあるけど、特に不思議な経験はない」と断言しつつも、怪異自体は否定しなかった。

「『変な音を聞いた』とか『おかしなことがあった』って話には聞いた。『家具が動いた』『照明がついたり消えたりした』『シャワーが勝手に水が出たり』って」

エンゼルスのハンター・ストリックランド投手(35)も幽霊騒動を知っていた。

「ミルウォーキーのフィスターホテルでしょ? 確かに有名ではある。自分は一度も幽霊を見たことがないから、幽霊を信じるか信じないかも分からないけど、以前のチームメートの中には泊まるのを怖がっていたり、嫌で自分だけ他の滞在先にした選手もいる」

一方、ブレーブスのアーロン・バマー投手(30)は幽霊の存在そのものに懐疑的だ。

「自分は滞在したことがないけど、みんなが話しているのはミルウォーキーのフィスターホテル。ルーキーボーイ時代、モンタナのホテルでも出るって話があったと思うけど、かなり前のことであまり覚えていない。自分は鈍感な方だからあまり信じていない」

さらに、ドジャースのジェーソン・ヘイワード外野手(35)はウワサそのものを否定した。

「自分は全く経験したことがないから、話せることがないよ。フィスターホテルは造りが丸くなっているから、みんなの声が廊下に響いて聞こえるんだ。それだけだと思っているよ」

いったい、何がどうなっているのか…。マリナーズのジョシュア・ロハス内野手(30)は「フィスターは滞在したことがあるけど、自分は何も怖い経験はしなかった。確かに古くて少し不気味だけど、お化けがいると思ったことはない」と言いながらも「照明がチカチカしたり、テレビのチャンネルが突然変わったり、変な音が聞こえるとかって話だね」と語った。

そんな中、エンゼルスのマッケンジー・モニアク外野手(26)は大谷にも関係するこんな事実を明かした。

「2023年にエンゼルスがミルウォーキーに遠征に行った時は、スタジアムから20分ほど離れた別のホテルに滞在した。おそらくゴーストのウワサがあるから避けたんじゃないかなと僕は思っている」

このところ、大谷がベンチで見せる“お化けポーズ”。まさか無関係だとは思うが…。

この記事の関連ニュース