Infoseek 楽天

井上尚弥VSドヘニー 元世界王者が〝楽勝ムード〟に警告「ネリよりも怖い。もしかしたら…」

東スポWEB 2024年8月24日 5時4分

ボクシングの世界スーパーバンタム級4団体統一王者・井上尚弥(31=大橋)がWBO同級2位TJ・ドヘニー(37=アイルランド)と防衛戦(9月3日、東京・有明アリーナ)を控える中、元世界王者がモンスターの〝楽勝ムード〟に警告を発した。

元世界王者の渡嘉敷勝男氏(64)がユーチューブ「トカちゃんねる」で井上の防衛戦について言及。「このドヘニー、意外にあなどれない。年齢的に見ると、ちょっと衰えてるとみんな思ってるかもしれないけど。49歳10か月までチャンピオンだったバーナード・ホプキンス(米国)という人がいたんですから。まだ37歳というのは上り調子なんですよ、外国人の体からするとね。日本人のイメージで言ってはいけない。パッキャオだって40歳ぐらいまでチャンピオンだったし」と挑戦者を危険視した。

さらに「(ドヘニーは)パンチ力もある。そして一番気になるのは、フェイントがうまいんですよ。このフェイントは、ネリが井上チャンピオンを倒した瞬間よりも怖い。ネリの場合は、たまたま見えない位置からきた。見えてるのにフェイントで倒すというのは、相当なテクニック。そしてちょっと変則でやりにくい」「みんなが言っているように、楽な選手だと思っていると危ない」と警鐘を鳴らした。

ただ、渡嘉敷氏も勝負の行方についてはモンスターのKO勝ちを予測。「(井上は)負けるとは思っていません。もちろんKOで、早ければ5ラウンド以内でしょうね」とした上で「早く倒せるかもしれないけど、もしかしたらのフェイントが怖いです。死角から入ってきてダウンを取られる可能性もあるかもしれない。そこだけは本当に気を付けてほしい」と重ねて力説した。

この記事の関連ニュース