Infoseek 楽天

予選落ちの渋野日向子 連日の乱調にショック隠せず「何もできなかった」

東スポWEB 2024年8月24日 10時4分

女子ゴルフの渋野日向子(25=サントリー)が、米ツアーメジャー最終戦「AIG全英女子オープン」(英スコットランドのセントアンドリューズ・オールドC=パー72)の予選落ちにショックを隠し切れなかった。

初日(22日)に8オーバーの134位と大きく出遅れると、2日目(23日)も78と巻き返せず、通算14オーバーの140位。決勝ラウンドに進めなかった。この日は、出だしの1番パー4でピンそばにつけてバーディーを奪うも、2番から3連続ボギー。その後も好転する兆しもなく、ずるずるボギーを重ねていくだけだった。

2019年大会覇者の渋野は「何もできなかった。ショットも良くなかったし、グリーン上も全然良くなかったので、リズムに乗れる要素が、なかったかなと思います。ここまでとは思っていなかった。言葉が出ないです」と肩を落とした。強風が吹く〝聖地〟は、想像以上に歯が立たなかったようだ。

前週は左股関節などの痛みで初日に棄権しており、思うような準備ができなかったのも事実。プレーできる状態に回復したとはいえ、結果を出すという意味では難しかった。今後は試合間隔が空く。コンディション面を整え、今大会で出た課題を克服し、上位で戦える状態でツアーに戻ってきたいところだ。

この記事の関連ニュース