Infoseek 楽天

【女医のお部屋】虫に刺されたら、なぜかゆみや痛みがでて赤くなるのか?

東スポWEB 2024年8月25日 10時6分

厳しい暑さとともに私たちを悩ませる存在が「虫」だ。虫に刺されたら、なぜかゆみや痛みが出て、赤くなるのだろうか。救急専門医の川原加苗先生に教えてもらおう。

――虫刺されとはどういう病気ですか?

川原医師(以下、川原)蚊やダニなどに血を吸われたり、体に毒を持っているハチやムカデなどに刺されたりして症状が起きることを指します。医学的には「虫刺症」といいますね。

――虫に刺されたときに起こる症状は?

川原 大きく分けて2つの症状が代表的です。1つは皮膚症状。痛みや腫れ、かゆみや赤みなどです。そしてもう1つはアナフィラキシーのような全身の症状です。特に後者はすぐに対処しないと命に関わるケースもあります。

――非常に怖いですね!

川原 虫に刺されたことでアナフィラキシーを起こし、救急に運ばれてくる方のほとんどがスズメバチに刺されたというケースです。スズメバチは1回目に刺されたときは腫れや痛みだけのケースが多いですが、2回目はアナフィラキシー症状が出ます。ひどい場合はアナフィラキシーショックを起こし、一刻を争う事態になります。

――虫に刺されたら、なぜ症状が出るのでしょうか。

川原 いくつか理由があります。まずは、虫が持っている有毒物質が体内に注入されたことによる影響です。あとは、刺されるという物理的な痛みや傷ができたことによる炎症です。ほか、アレルギー反応として症状が起きるケースなども考えられます。アナフィラキシー症状もアレルギー反応が過剰に起きることで発症します。

――虫に刺された後にやってはいけない対応はありますか。

川原 むやみやたらに触らないことです。かゆいとかきたくなりますが、ひどくかいてしまった場合はそこから炎症が広がったり、細菌が侵入してそこから新たな感染につながったりする可能性もあります。皮膚の色素沈着もあり得ます。治るまで時間がかかるという悪循環にもなりかねないので、どうしてもかゆいときは冷やしたり虫刺されに対する外用薬(ステロイド軟膏)を使用したりしましょう。

――医療機関の受診の目安は?

川原 あまりにもひどい皮膚の炎症反応があれば皮膚科などを受診し、適切な処置を受けてください。また、呼吸の異変や血圧の低下、腹痛や急な発熱など全身の症状があれば、急ぎ医療機関を受診してください。虫刺されによるアナフィラキシー症状や、虫を媒介としたなにかしらの感染症にかかっている可能性があります。

かわはら・かなえ 米盛病院救急調整室教育部長。日本救急医学会救急科専門医、日本内科学会認定内科医、日本中毒学会認定クリニカル・トキシコロジスト。福岡大学医学部卒業後、福岡徳洲会病院などを経て現職。

この記事の関連ニュース