Infoseek 楽天

【大相撲】照ノ富士が夏巡業で横綱土俵入り 2桁優勝の次の目標は「11回目。それしかなくない?」

東スポWEB 2024年8月25日 18時39分

大相撲の夏巡業が25日、神奈川・横須賀アリーナで最終日を迎え、7月の名古屋場所で10度目の優勝を果たした横綱照ノ富士(32=伊勢ヶ浜)が現在の状態を明かした。

夏巡業は4日から長野・佐久市で始まり、この日で終了。照ノ富士は23日の東京・大田区巡業から古傷の左ヒザ痛により取組を外れていた。この日の朝稽古も土俵下から見守るだけだったが、横綱土俵入りは披露した。

自らのコンディションについて「(左ヒザは)大丈夫」としながらも「体重は(持病の)糖尿病の影響で10キロ以上やせている」と苦しい現状を説明。それでも「途中で相撲を取れなくなったけど、横綱土俵入りで夏巡業を盛り上げることができた。土俵入りを楽しみにしているファンの人も多いので良かった」と一人横綱の自覚をにじませた。

先場所でかねて目標にしてきた2桁優勝を達成。「知り合いの方に2桁優勝を約束していたし、今まで約束したことは果たしてきたからこだわっていた。(師匠の)伊勢ヶ浜親方も(兄弟子の元横綱)日馬富士の優勝が9回で止まっていたから、自分に2桁を本気で目指してほしい思いがあると人づてに聞いていた。親方に恩返しができた」と改めて達成感を口にした。

次の目標については「11回目(の優勝)。それしかなくない?」と即答。秋場所(9月8日初日、東京・両国国技館)での連覇に向けて、闘志を燃やしていた。

この記事の関連ニュース