Infoseek 楽天

立憲・吉田晴美氏が代表選立候補に意欲「永田町に染まっていない1期生、女性の視点で論戦を」

東スポWEB 2024年8月26日 21時59分

立憲民主党の吉田晴美衆院議員が26日、党代表選(9月7日告示、23日投開票)の立候補に強い意欲を示した。

同党は26日に党本部で立候補予定者を対象にした事前説明会を開催。正式に出馬表明した枝野幸男前代表、再選を目指す泉健太代表、野田佳彦元首相にくわえて江田憲司氏や馬淵澄夫氏、吉田晴美氏ら7つの陣営が参加した。

衆院東京8区で当選1回の吉田氏は「捨て身です。代表選の立候補を考えています。永田町に染まっていない1期生の視点や生活に密着した女性の視点で論戦を喚起したいです」と決意を述べた。

立候補に名前が挙がる候補者については「ベテラン議員ばかりです。永田町の常識では1期生の立候補は『生意気だ!』と批判されるかもしれないが、私は国民からの負託を受けていますので、論戦にチャレンジする覚悟は持っていなければならないです」とした。

説明会には吉田氏も応援に駆けつけた今年4月の衆院東京15区補選で当選した酒井菜摘氏が参加した。

「彼女も私と同じ気持ちです。今のままでは何も変わらない。私は言わなければいけないことは言っていきたい。立候補に必要な20人の推薦人の確保は(告示までに)ていねいに働きかけていきたいです」と吉田氏は意気込みを語った。

この記事の関連ニュース