Infoseek 楽天

前澤友作氏 柳井社長の“国力衰退危惧発言”に異論「キングダム観てる人は分かると思うけど」

東スポWEB 2024年8月27日 11時35分

実業家の前澤友作氏(48)が27日「X」(旧ツイッター)を更新。ファーストリテイリングの柳井正会長兼社長の“日本の国力衰退危惧発言”に異論を唱えた。

柳井氏は日本の国力衰退への危機感から「知的労働者をもっと入れて、知的労働の生産性を上げるための勉強を日本と海外でも一緒にやらないと」などと、移民を受け入れ、知的労働者を増やすべき…訴えた。

前澤氏は26日、柳井氏のインタビュー記事を引用し「僕はなんだか逆のように感じます」「日本は日本人らしさを活かして連帯してもっともっと濃い国になっていくべきかと思いました」などと投稿。

さらに、27日には「日本に今一番必要なものは自信だと思います。俺たちの国いいだろ?っていう自信。僕はめちゃくちゃいい国だと思うんですけどね。人も風土も文化も素晴らしいなと。ほんと大好き」とつづった上で「滅びるわけないだろって」と強調した。

その上で「キングダム観てる人は分かると思うけど、士気とか自信で人の生産性って全然変わる。移民で労働人口を増やそうとする前に、日本人の労働生産性の最大化を諦めたくない。日本人の底力はこんなもんじゃない。もっともっとやれるはず。政治にも経営にも信とか政みたいなリーダーシップが必要。俺もやる」と中国・春秋戦国時代を描いた人気漫画「キングダム」を例にあげ、日本人の志気と自信を高めることの重要性を訴えている。

この記事の関連ニュース