Infoseek 楽天

【秋場所】朝乃山が力士会参加 ヒザ手術を乗り越えた若隆景に「いろいろ教えてもらった」

東スポWEB 2024年8月27日 18時29分

大相撲秋場所(9月8日初日、東京・両国国技館)を控えた27日、大関経験者の十両朝乃山(30=高砂)が国技館で開かれた力士会に参加。手術を受けた左ヒザの現状を明かした。

朝乃山は7月の名古屋場所で左ヒザ前十字靭帯断裂などの大ケガを負って途中休場。場所後に約2時間に及ぶ手術を受けた。今場所の新番付では、幕内から十両に転落。年内の復帰は絶望的な状況だ。それでも、この日は松葉づえなどは使わず、階段も難なく上るなど元気な姿を披露。「だいぶ歩けますよ。今はサポーターをつけていますから。(歩行は)リハビリだと思っている」と状態を説明した。

この日の力士会では、右ヒザの手術から復帰した幕内若隆景(29=荒汐)と話し込む場面もあった。朝乃山は「似たようなケガでしたから。いろいろ教えてもらいました」と明かし、自らのリハビリにも生かしていく構えを見せた。

再び関取の地位を失うことが決定的ながら、気持ちは前向き。「師匠と病院と相談して。今はしっかり治すことが優先。気持ちは折れてませんから」。焦らず、地道に復帰を目指していく。

この記事の関連ニュース