Infoseek 楽天

大坂なおみが全米OP1回戦勝利 4年7か月ぶりのトップ10撃破に涙を流した〝事情〟

東スポWEB 2024年8月28日 9時4分

テニスの全米オープン女子シングルス1回戦(27日=日本時間28日、ニューヨーク)で元世界ランキング1位(現88位)の大坂なおみ(26)は世界10位のエレナ・オスタペンゴ(27=ラトビア)に6―3、6―2のストレートで快勝し、3年ぶりに2回戦に進んだ。

主催者推薦で出場の大坂は自慢のサーブを中心に主導権を握り、第1セットを奪うと第2セットも安定したプレーを披露。わずか1時間4分で圧勝した。大坂がトップ10の選手に勝利するのは2020年1月以来、4年7か月ぶり。昨年7月に長女シャイちゃんを出産し、今年1月に復帰するも苦戦が続いていただけに、ベンチに戻ると涙を流した。

大坂は「コートに出るときは泣かないようにしていたんだけど…」とし「運動能力的にも肉体的にも、できるかどうかわからなかった。去年(優勝した)ココ(ガウフ=米国)のプレーを見て、もう一度、このコートに立ちたいと強く思っていた。この雰囲気の中にいられることが私にとって、とても意味がある。ありがとう」と語った。さらに「昨晩、娘は就寝時間になっても寝たがらなかったので、かなり長い時間、抱っこしてなければならなかった」とも明かした。

3度目の大会制覇を目指す大坂は2回戦で世界52位のカロリナ・ムホバ(チェコ)と対戦する。元世界1位は「集中力を保ち、良いプレーを心掛けて楽しむこと」と話していた。

この記事の関連ニュース