Infoseek 楽天

【西武】ロッテ戦17連敗を阻止した渡辺勇太朗「マリーンズファンにも感謝を伝えたい」

東スポWEB 2024年8月29日 22時17分

西武は29日のロッテ戦(ZOZOマリン)に8―0と快勝し、開幕から続いたこのカードの連敗を16で止めた。パ・リーグのシーズン同一カード17連敗を寸でのところで阻止した。

打線は初回に佐藤龍の4号2ランで先制、6回には古賀の適時打で中押しの2点を追加し、9回にも長短3連打と犠飛などでダメ押しの4点を挙げ理想的な形で試合を決めた。

投げては先発の渡辺勇太朗投手(23)が6回途中を4安打無失点。6月25日の日本ハム戦以来の2勝目(4敗)をマークした。

ロッテ戦の屈辱的な連敗阻止に貢献した渡辺勇はヒーローインタビューで「ボクにやることは変わらないと思うので、とにかくスコアボードにゼロを並べることを意識して投げた。自分のペースに投げられたと思うし、ボクのボールをしっかり投げられたと思う」とこの日の94球を振り返った。

降板した6回にはソトの打球を右足に受け一時ベンチへと下がった。

渡辺勇は「ボクが1回マウンドを降りて戻ってくる時にライオンズファンだけでなくマリーンズファンの方も大きな拍手をしてくれた。球場全体の方にありがとうを伝えたいと思います」と台風10号の影響で叩きつける大雨の中、傘を差しながら両軍のファンに感謝の言葉を語っていた。

この記事の関連ニュース