Infoseek 楽天

【陸上U20世界選手権】落合晃が男子800mで銅メダル 甲子園8強の滋賀学園同級生に刺激

東スポWEB 2024年8月31日 14時0分

陸上の男子800メートルで日本記録保持者の落合晃(滋賀学園高3年)が、甲子園パワーで快挙達成だ。

落合が通う滋賀学園は今夏の全国高校野球選手権大会(甲子園)に出場して8強入り。さらにプレー面だけでなく、独特の応援がSNSなどで話題となった。落合も有田工(佐賀)に10―6で勝利した1回戦を観戦しており、同じ丸刈りのクラスメートたちの活躍に刺激を受けていた。

そんな中、30日(日本時間31日)にペルー・リマで行われたU20世界選手権男子800メートル決勝に日本勢で初めて出陣。当初は表彰台圏外だったが、最後は持ち味のスパートで順位を押し上げた。1分47秒03で日本勢初の銅メダルを手にし「今回はすごく良い経験ができた。3位という結果は悔しいが、今回のレースは楽しんで走ることが目標だったので、すごく楽しんで走れたかなと思う」と声を弾ませた。

落合は6月末の日本選手権で初優勝。7月末の全国高校総体(インターハイ)は1分44秒80の日本新記録で2連覇を果たした。右肩上がりに進化を遂げる若きホープは「来年は世界陸上が東京であるので、その世界陸上(日本代表)に選出されるように。また、世界陸上で結果が残せるように努力をしていきたいと思う」と決意を新たにした。

この記事の関連ニュース