Infoseek 楽天

笑い飯・哲夫 M―1王者を〝ディス〟の過去 アンタに「ウケ逃げ」 サンドは「ドラマ欲しいだけ」

東スポWEB 2024年9月1日 18時50分

お笑いコンビ「笑い飯」(哲夫、西田幸治)が1日放送の関西テレビ「マルコポロリ!」に出演。歴代の「M―1」チャンピオンを〝ディス〟っていた時期があったと明かした。

「笑い飯」と言えば、2002年から10年にかけて9年連続「M―1」の決勝に進出するも、なかなか優勝できなかったことで知られる。

この時期について、MCの東野幸治から「どうなんですか。審査員の点数に対してとか、『いや優勝ちゃうんか?』みたいなそういう(感情は)?」と聞かれると、哲夫は「審査員というより、もっと評価されたいなあみたいな感じで、よう終わってから酒飲んでガーッとぼやいてはいましたけど」と振り返った。

すると、スーパーマラドーナ・武智が「哲夫さんは終わったら、いつもお酒飲ましてもらうんすよ。そしたらだんだん酔ってきて、2003年ぐらいまではそうでもなかったんですけど、2004年ぐらいから愚痴りだしたんですよ。アンタッチャブル優勝の姿見ながら、めちゃ酔うてるんですけど『ウケ逃げしよったな』とか」と暴露した。

これにはトータルテンボス・藤田憲右から「大体、ウケ逃げでしょ、優勝したら」とツッコミが入ったが、西田は「ネタ時間が短かったんや」と証言。

武智も「確か3分しかないんですよ」と回想すると、哲夫は「一応(規定のネタ時間は)4分なんですけど、3分やから、飲んだら『ウケ逃げ』って…」と頭をかいた。

さらに武智は「サンドウィッチマンさん優勝の時は『敗者復活からの優勝のドラマ欲しかっただけやろな』とか」と告発した。

これに哲夫は「(サンドは)ウケてました。ただ文句言うあてがなくなったんで、番組サイドにも文句言うみたいな感じに…」と弁解していた。

この記事の関連ニュース