Infoseek 楽天

【巨人】阿部監督 鬼門・甲子園での降雨コールド勝ちにニンマリ「大きな1勝だと思います」

東スポWEB 2024年9月1日 21時55分

巨人は1日の阪神戦(甲子園)は試合途中から雨が降る悪天候。先発・菅野は初回に1点を失ったが、4回に追いつくと、7回に3―1と勝ち越し。7回裏終了時に雨脚が激しくなり、中断後にそのまま降雨コールドとなった。

阿部慎之助監督(45)は「大きな1勝だと思います」と白星を振り返ると、7回1失点で両リーグトップの13勝目をマークした菅野を「グラウンド状況が悪くなってからも、素晴らしいピッチングで7回まで投げ切ってくれたので、ナイスピッチングでした」とたたえた。

7回にはグラウンド状態を考慮し、バントを駆使して2点を勝ち越した。セーフティースクイズをファウルとし、2ストライクから勝ち越しの中前適時打を放った門脇には「その前にちゃんと決めていれば1点取れたので。そこは反省して」と苦言も忘れず。3点目となった小林のセーフティースクイズに「いいバントを決めてくれた」とうなずいた。

甲子園の連敗を4で止めた。「とにかく目先の1試合を大事に。全力でみんなで戦っていきたいと思います」と指揮官は前を向いた。

この記事の関連ニュース