Infoseek 楽天

ノンスタ石田が東大生にお笑い指導「面白い人って思われようとしすぎない」

東スポWEB 2024年9月2日 18時20分

お笑いコンビ「NON STYLE」の石田明(44)が2日、都内で行われた「漫才ワークショップ ―講義編―」にお笑いコンビ「シシガシラ」の脇田(42)、浜中英昌(40)とともに出席した。

国立大学法人東京大学と吉本興業株式会社は、2021年3月に「2024年 笑う東大、学ぶ吉本プロジェクト」を立ち上げた。その一環として同イベントを実施。11日には東京・ヨシモト∞ドームでお披露目ライブを開催する。

ワークショップには東京大学・大学院生12名が参加。石田の漫才講座やMCのシシガシラのネタ披露などが行われたのち、学生らはコンビ組みからネタ見せまでに挑戦した。

この日結成された6組のネタに対し、講師を務める石田は熱血な〝お笑い指導〟を実施。マイクとの距離感や声の大きさ、ネタの内容まで細かく指摘した。また、石田自ら講評席を立って学生にアドバイスを送る場面も。実際に指導を受けた学生は「憧れの石田さんに丁寧に教えてもらえて嬉しかった。ブラッシュアップして大ウケを狙いたい」と感想を述べた。

石田はワークショップを終えて「話し合って作ってるのが素敵。面白さって全員違うので、コミュニケーションがあるのがこのイベントのいいところ。今後の皆さんに生きていけばいいな」と総括。また「小籔さん(=小籔千豊)に『もっとでかい声でツッコめ』って言われてた。やっぱデカい声に勝るもんはないんで。あと面白い人って思われようとしすぎない」と改めて先輩としてエールを送った。

また、石田は学生らがネタを考案している間に1本新ネタを作ったという。シシガシラの浜中は「頭おかしいですよ」と苦笑していた。

この記事の関連ニュース