Infoseek 楽天

立憲代表選 小沢一郎氏が過去の因縁を乗り越え野田佳彦元首相を支援 泉健太代表は推薦人確保に難航

東スポWEB 2024年9月3日 19時59分

立憲民主党の小沢一郎衆院議員は3日、野田佳彦元首相と会談。党代表選(7日告示、23日投開票)で支援する意向を伝えた。

小沢氏はこの日午後、野田氏の衆院議員事務所を訪ねた。党内「一清会」(15人)を率いる小沢氏のグループは野田氏を支援することになった。

永田町関係者によると旧民主党で小沢氏は、2012年に当時の野田政権が進めた消費税増税法をめぐり対立し、国会議員を引き連れて同党を離党。その結果、党の分裂につながった。

当時の因縁について報道陣から質問を受けた小沢氏は「過去のことを言っていたのでは、いつまでたっても党はまとまらない。それを乗り越えて今回、(野田氏の)支援を決めた」と述べた。

代表選は小沢グループの支援を受ける野田氏、枝野幸男前代表が正式に立候補を表明。泉健太代表は、立候補に必要な推薦人20人の確保が難しく正念場を迎えている。

当選1回の吉田晴美衆院議員、江田憲司元代表代行は出馬に向けて準備中。菅直人元首相が会長を務める「国のかたち研究会」に所属の西村智奈美代表代行は、4日に開かれる予定の会合で、立候補の見送りを表明する見通しだという。

この記事の関連ニュース