Infoseek 楽天

パリ五輪金のリネールに「ケンカを売った男」が6か月の出場停止へ 追加懲罰の可能性も

東スポWEB 2024年9月5日 14時9分

パリ五輪柔道男子100キロ超級金メダルのテディ・リネール(フランス)に敗れたグラム・ツシシビリ(ジョージア)が来年2月までの出場停止処分を受けたと、フランスメディア「RMCスポーツ」など各メディアが伝えた。

ツシシビリは準々決勝でリネールに一本負け。その直後に覆いかぶさるリネールを足で払いのけると、何やら言葉を交わし、勝者に向けて蹴るようなしぐさを見せた。これにリネールもツシシビリの足をつかんで再びにらみ合うなど、一触即発のムードが漂う中、主審は敗者に反則負けを宣告。同選手は敗者復活戦と混合団体戦に出場できなくなるとともに、反抗的な振る舞いは各方面から非難を浴びた。またリネールの対応にも批判の声が出ていた。

同メディアによると、国際柔道連盟の規律委員会はツシシビリに対して、侮辱などにより来年2月25日まで6か月の出場停止処分を下したという。同メディアは「規律委員会はこの事件をより深く調査し、この行為の背後にある動機を理解しようとしているため、この罰則はさらに重くなる可能性がある」と指摘していた。

この記事の関連ニュース