Infoseek 楽天

縦型ビッグの常識を覆した隙なしの一杯!【人気ブロガー厳選新作カップめん5品】

東スポWEB 2024年9月7日 12時11分

【カップめん評論家taka :a激推し!トレンド最前線】大人気ブロガーがカップめんの〝推せる新作〟を徹底解説する好評企画。今回紹介する新商品5アイテムも、すぐに食べてみたくなること必至です

ビッグサイズなのにレギュラープライス!

【コスパ◎ 食べ応え◎】明星食品「明星 BIGだぜ!一平ちゃん 黒マー油豚骨ラーメン」(236円+税)

縦型ビッグのカップラーメンは、原則的にコンビニ向けの商品である…というのは即席カップめん業界で一つの常識みたくなっているのですが、それを真っ向から覆したのが「濃いぜ!一平ちゃんBIG」というブランド。その後身である「BIGだぜ!一平ちゃん」もスーパーやドラッグストアでの陳列を意識し、ビッグサイズなのにレギュラープライスという圧倒的なコスパの高さを実現しています。しかも、品質は271円+税の縦型ビッグと遜色なし。

本商品はブランド初となる黒マー油を使った新作で、バイアスによっては太麺に違和感を覚えるかもしれませんが、もちもちテクスチャーで食べ応えガッツリ。スープは「一平ちゃん」らしいジャンクさを踏襲しつつ、マー油の芳ばしさで本格さも表現。しかも具材まで充実と隙が見当たらない一杯なので、とりあえず食ってください。

【燻製の風味と醤油感UP!!】東洋水産「推しの一杯 ラーメン環2家 横浜家系醤油豚骨」(333円+税)

マルちゃんの東洋水産が自信を持ってオススメする、全国的に知名度が高い有名店の監修を仰いだ推しの一杯。発足は昨年3月13日なので、まだ歴史の浅いブランドですが、軒並み本格的な味わいに定評があります。その第1弾を飾った「ラーメン環2家」監修のリニューアル版が本商品で、まぁこれがショッパイのなんのw

とはいえ家系を冠した商品としては珍しいほど濃厚な豚骨感だったり、小麦感あふれるノンフライ麺だったり、お店の燻製チャーシューを彷彿とさせる香りだったり、ショッパイだけが取り柄ではありません。リニューアル前よりも醤油感を増しているため、白ごはん必須の商品になりますが、ライスを片手にカップめん派の方々には強く推したい一杯です。

【こだわり食感の麺がヤバい】セブンプレミアム「辛タンメン」(198円+税)

セブンプレミアムの辛いタンメンといえば、売上No.1に君臨する「蒙古タンメン中本」が絶対的。正直なところ、それに勝るとも劣らないタンメンといえば、ローソンの「トナリ 辛激タンメン」くらいしか思い浮かびません。しかし、めんにスポットを当てると躍り出てくるのがコイツ。

共同開発者はエースコックで、さくっとネタバラシすると前回紹介した「渾身の逸品」と同じ「多加水真空仕立て麺」を搭載しているのですが、お値段なんと198円+税のポジティブあたおか仕様。食塩相当量の数値が異様に高かったので、そこはネックになりますけど、業界最高峰の「多加水真空仕立て麺」を確かめるためだけに買っても損ではない、そう断言できる一杯です。――あ、ゴマとキャベツたっぷりなのも嬉しい。

【伝説の辛麺専門店、カップめん限定メニューを創作】セブンプレミアム「辛だるま 旨辛豚骨まぜそば」(268円+税)

福岡を代表する「博多だるま」が手掛けた旨辛麺専門店として、2012年6月22日に限定オープンし、現在は幻の店となっている「辛だるま」。その味わいを復活させたカップラーメン(旨辛玉子とじ麺)は過去にもリリースされているのですが、店主監修…否、店主創作のカップめん限定メニューとして生み出されたのが本商品。

カップラーメンではノンフライめんを使用していたのに対し、まぜそばでは油揚げめんに変わったので、そこは残念に思えたけれど、ソースは「旨辛玉子とじ麺」の魅力を踏襲しながらも力強く、具材には2種のタマゴを採用するなど、個性的かつ完成度の高いカップまぜそばに仕上がっていました。あと、そこそこ豚臭いのも見どころです。

【あの商品に寄せてる!?】セブンプレミアム「チリトマト味ヌードル」(158円+税)

即席カップめん業界におけるチリトマトといえば、日清食品の「カップヌードル チリトマトヌードル」しか認めない、っていうか他にあるの? くらいの勢いで彼奴が独擅している状態ですが、そこに切り込んだセブンプレミアム。共同開発者はサンヨー食品で、めんはイイ線いってたんですけど、スープは…うーん、やっぱりカプヌかな。

とはいえ具材の構成は、白い謎肉を除いて完全に一致していたので、怖いもの知らずというか何というか、よくもまあダイレクトにぶつけてきたなと、その挑戦心に感銘を受けた次第。おとなの事情を含むハードルも多かったでしょうから、カプヌとの違いはもちろん、開発の苦悩を想像しながら楽しむのもオツですよ(悪趣味)。

※表示価格は発売時のメーカー希望小売価格です。スーパーなどでの販売価格は希望小売価格よりも安くなるケースが一般的ですが、コンビニでの販売価格はメーカー希望小売価格+8%を目安にしてください。

この記事の関連ニュース