Infoseek 楽天

【日本代表】久保建英 〝監督目線〟でバーレーン戦語る「前から来るんじゃないか」

東スポWEB 2024年9月8日 17時28分

日本代表MF久保建英(23=レアル・ソシエダード)が、〝監督目線〟で、アウェー開催の北中米W杯アジア最終予選バーレーン戦(10日=日本時間11日)を展望した。

7日のトレーニング後、取材に応じた久保は「結構前から来るんじゃないかなって個人的には思ってて、相手が日本とはいえ、オーストラリアに勝っている。僕が相手の監督だったら勝ち点取って、後がないわけじゃないし、ホームで観客の前で恥ずかしい試合は見せられないし、前から行こうよって話はすると思う」との見立てを語った。

さらに「激しく前から来るんじゃないかなと。ほぼマンツー気味で、僕らの試合を見て、スリーにスリーをぶつけてくるんじゃないかなと思ってますけど」。バーレーンの立場を踏まえると、格上の日本に対して守りを固める作戦を考えがちだが、久保は逆の考え。このような可能性を視野に入れることで、試合の入りにおける想定外を防げそうだ。

バーレーンとは1~2月のアジアカップ決勝トーナメント1回戦で対戦。久保は「結構引いてて、僕らがずっとボール持って、攻めあぐねる時間帯もありましたけど、3―1で勝ってますし、失点のところで不運なちょっとかぶったシーンもあったんですけど、特にやられる感じもしなかったので、あんまり印象ないですね」と振り返った。

この記事の関連ニュース