Infoseek 楽天

【F1】角田裕毅の今後を専門メディア悲観「最悪のアップグレード」「問題がさらに発生する」

東スポWEB 2024年9月9日 14時57分

F1のRBに所属する角田裕毅(24)の今後の戦いに、海外の大手専門メディアが悲観的な見方を示した。

角田はF1イタリア・グランプリ(GP)で予選はQ1敗退の16番手と大きく出遅れ、決勝ではニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)からのもらい事故で無念のリタイアとなった。

RBはマシンのアップデート(改良)が他チームと比べて全くうまくいっておらず、夏季休暇明けはそれが顕著に。メディアやファンからはRBの〝遅すぎるマシン〟を糾弾する声が続々と上がっている。

そうした中、欧州モータースポーツ専門メディア「ザ・レース」が、角田は今後も厳しい戦いを強いられるとズバリ指摘した。

「(次戦の)アゼルバイジャンではアップグレードがうまく機能する可能性がある」とフォローしつつも、こう続ける。「しかし、角田の苦戦とスペインでのアップグレードで発生した問題を考えると、RBはこれらの気まぐれな車から最高のパフォーマンスを引き出す方法をあまり理解していないのかもしれない」とRBのチームとしての実力不足を断罪。「このチームはアップグレードで一貫した成果を上げるのに苦労しているチームの一つなので、パッケージに関して真相を究明しなければならない問題がさらに発生する可能性は十分にある」とさらなるトラブルが発生する懸念も示した。

そして「アップグレードを早く出すために懸命に努力してきたにもかかわらず、角田のマシンに対するフラストレーションと、旧仕様のマシンが同等かそれ以上に速かったという事実により、RBの最新アップグレードのお披露目は、これまで見られた中で最悪のものとなった」とバッサリ。改良前のマシンのほうが速いとズバリ指摘した。

RBは厳しい指摘をはねのけて、角田に戦闘力の高いマシンを提供することができるのか。

この記事の関連ニュース