Infoseek 楽天

【中日】高橋宏斗8回1失点で12勝 今季初被弾は「打たれるのが村上さんで良かった」

東スポWEB 2024年9月10日 22時33分

中日は10日のヤクルト戦(バンテリン)に3―1で勝利。先発の高橋宏斗投手(22)は8回5安打1失点の好投で、12勝目(3敗)を挙げた。

中日は3回、岡林と福永の連打で一死一、二塁とすると3番・川越が右翼へ2号3ラン。「最近ずっとチャンスに打ててなかったので、打てて良かったです。いい感じで上がってくれたので、打った瞬間入ったとわかりました。最高でした。フルスイングが持ち味だと思うのでよかったです」という一発で試合の主導権を握った。

先発・高橋宏は4回、村上に今季初被弾となる24号ソロを右翼席へ運ばれ1点を失ったが、与えた得点はこれだけ。8回1失点で防御率はリーグトップの1・14。初のタイトルも見えてきた。

「結果的に8回1失点で抑えられたことは良かったですけど、村上さんの一発がもったいなかったという印象と、川越さんが打ってくれたので、楽に投げることができました。村上さんに打たれて、打たれるのが村上さんで良かったと思います。残り登板数も少なくなってきている。上位目指して全力で投げていきます」とお立ち台で語った高橋宏にはスタンドから大きな拍手が送られた。

この記事の関連ニュース