Infoseek 楽天

【秋場所】無傷3連勝の琴桜 後援会長からは〝大目標〟へエール「あまり言えないけど…」

東スポWEB 2024年9月11日 6時14分

晴れ舞台に花を添えられるか。大相撲秋場所3日目(10日、東京・両国国技館)、大関琴桜(26=佐渡ヶ嶽)が幕内翔猿(32=追手風)を押し出して無傷の3連勝。土俵際の際どい相撲を制した取組後は「感覚的には同時だった。落ちるところは見えてなかった。こういう白星を大事にして、しっかり明日から自分の相撲を取り続けていくことが大事」と気を引き締めた。

1月の初場所で13勝を挙げて大関昇進を果たし、5場所連続で2桁勝利をキープ。幕内上位で屈指の安定感を発揮する一方で、ここまで優勝には手が届いていない。佐渡ヶ嶽部屋と琴桜の個人後援会の会長を務める二藤部洋氏(75)も「安定して2桁勝てている。そろそろ優勝してほしい」と賜杯を抱く姿を熱望している。

その琴桜には、発奮材料もある。秋場所後の29日には都内のホテルで大関昇進披露宴を予定しており、日本相撲協会の八角理事長(元横綱北勝海)ら約1000人が出席を予定。二藤部氏は「今場所優勝して昇進パーティーができれば最高。本人も意識しているのであまり言えないけど、とにかく初優勝してほしい」とエールを送った。宴の席で、初優勝と綱とり挑戦を報告したいところだ。

この記事の関連ニュース