Infoseek 楽天

【フェンシング】宮脇花綸が数多くテレビに出演する狙い 好きな芸能人はいとうあさこ

東スポWEB 2024年9月14日 17時23分

パリ五輪のフェンシング女子フルーレ団体で銅メダルを獲得した宮脇花綸(27=三菱電機)は、競技普及のためにテレビ出演にも全力投球だ。

フェンシングの日本女子勢で初めて五輪の表彰台に立った宮脇は、9月から本格的に練習を再開。14日に行われた全日本選手権(静岡・沼津市総合体育館)は準々決勝で岩本鈴菜(日大)に9―15で敗れたが「五輪から1か月ほどたった時期に、会社の方や沼津のみなさんや全国各地から駆けつけてくださったみなさんの前で試合ができたことが本当にうれしかった」と感謝を口にした。

花の都から帰国後は20本以上のバラエティー番組に出演。できる限りオファーは受けているという。「『今しか注目してもらえないぞ』という気持ちはあるので、正月番組ぐらいまでは頑張りたい(笑い)。みなさんにフェンシングを植え付けて、4年後まで頭の片隅に日本のフェンシングは強いんだぞと覚えておいてもらえるようにしたい」と力強く語った。

バラエティーではファンと公言するお笑いタレント・いとうあさこ(54)との共演が実現した。「人を貶めない笑いみたいなところが好き。芸能人の方にお会いして、写真撮ってくださいとかサインくださいとかはあまりしないタイプだけど、あさこさんにはサインをいただきました」と満面の笑み。今後もさまざまな形でフェンシングを世の中に発信していく。

この記事の関連ニュース