Infoseek 楽天

【阪神】中野拓夢サヨナラ打! 9月一気に復調「チームが勢いに乗れる勝ち方ができた」

東スポWEB 2024年9月14日 19時33分

阪神は14日の広島戦(甲子園)に4―3で逆転サヨナラ勝ち。中野拓夢内野手(28)が殊勲打を放ち、試合を決めた。

3―3の同点で迎えた9回。二死一、三塁の好機で打席が回ると、4番手・黒原相手にカウント1―1から144キロのカットボールを中前に運び、サヨナラ適時打となった。

両手を突き上げながら一塁を駆け抜け、森下と抱き合いながら喜びを爆発。ナインからも手荒い祝福を受け、気温30度を超える中で声援を送り続けた虎党も歓喜に沸いた。「絶対に自分が決めるという気持ちだったので、いい結果になりました。チームが勢いに乗れる勝ち方ができたので、明日につながると思います」と笑顔で汗をぬぐった。

8月は打率1割5分4厘と不調にあえいだが、9月はここまで打率3割3分3厘と好調をキープ。「打てない打席がずっと続いて。チームを引っ張る立場として苦しいことでしたけど、チームが勢いに乗る中で、自分も調子が徐々に上がってきてるので、いい1本が出たと思います」とうなずいた。

この日の白星で〝勝負の9月〟を8勝3敗とした岡田虎。球団初の連覇を目指す中で、首位・巨人にしっかりと食らいついた。

この記事の関連ニュース