Infoseek 楽天

エムバペ レアルでのCL初ゴールに歓喜「この夜のためにRマドリードに来たんだ!」

東スポWEB 2024年9月18日 10時16分

欧州チャンピオンズリーグ(CL)が17日(日本時間18日)に開幕し、昨季王者レアル・マドリード(スペイン)は1次リーグ初戦でシュツットガルト(ドイツ)に3―1で勝利した。今季加入したフランス代表FWキリアン・エムバペ(25)が新天地でCL初ゴールをマークした。

Rマドリードは後半1分に自陣からのカウンターでボールを受けたブラジル代表FWロドリゴが右サイドを駆け上がると、最後は中央に走り込んだエムバペが決めて先制に成功した。新チームでCL初ゴールは通算49得点目。スペイン紙「マルカ」によると、CL通算得点ランキングで史上10位に浮上したという。エムバペは「この夜のためにRマドリードに来たんだ!」と胸を張った。

Rマドリードは後半23分に追い付かれるも38分に勝ち越し。後半50分にはドリブルで攻め上がったブラジル代表FWエンドリッキがペナルティーエリアの外から左足を振り抜き、ダメ押し弾を決めた。エンドリッキのゴールは18歳53日で〝レジェンド〟FWラウル・ゴンサレスを抜き、Rマドリード史上最年少のCLゴールとなった。

Rマドリードのカルロ・アンチェロッティ監督は「私たちはベストの状態を探しているところだ。序盤はあまりうまくいかなかったが、最後に重要な勝利を収めた。苦しまずにこの大会を勝つことはできない」と語った。新たなストライカーの加入で戦力アップ。2連覇に向けて不安はないようだ。

この記事の関連ニュース