Infoseek 楽天

高橋洋一氏 総裁選トップ3の政策をジャッジ「高市さんしかいなくなっちゃう」

東スポWEB 2024年9月19日 12時24分

経済学者の高橋洋一氏が19日までに自身のユーチューブチャンネルを更新し、自民党総裁選(27日投開票)でトップ争いを繰り広げる石破茂元幹事長、小泉進次郎元環境相、高市早苗経済安保相の政策をジャッジした。

石破氏は「ねばならない」が口癖でねばねば論法と呼ばれているという。最終的には「しっかり議論しなきゃいけない」が結論となり高橋氏は「答えがよくわからない」と苦笑い。一方で金融所得課税、利上げについては明言しており「そこはネバネバ論法ではない。はっきり言うところはみんなダメ」とバッサリ。

小泉氏については「最初に解雇規制の話をしてちょっとしくじったと思う」と指摘。また選択的夫婦別姓に決着を付けると主張しているが「『今の制度のもとで旧姓が使えればいいですよ』というのがほとんどの人の意見。これが政治的課題にならない。ちょっとびっくりするぐらいの感覚。これをアジェンダ設定したスタッフ、参謀が未熟だったんじゃないかな」と苦言を呈した。

そんななか「高市さんだけがまとも。すっきりした議論になっている」と評価。台湾有事について「高市さんは存立危機事態とすっきり言う。他の人はよく議論しなきゃいけない(と言う)。小泉ジュニアではちょっと危ないと思うし、石破さんだって議論しなければならないだとちょっと心許ない。高市さんしかいなくなっちゃう」と結論付けた。

この記事の関連ニュース