Infoseek 楽天

【芦屋ボート・ヴィーナスS】山川美由紀が2コース差しで2節連続V「まさかですね。ホントにまさか」

東スポWEB 2024年9月23日 16時13分

ボートレース芦屋の「ヴィーナスシリーズ第13戦 スポニチ杯」は23日、優勝戦が行われ、2号艇の山川美由紀(57=香川)が差して2節連続Vを飾った。

進入は枠なり3対3。山川はコンマ17とS後手に回り苦しい状況に追い込まれた。しかし、流れは山川に味方した。4カドの藤崎小百合がコンマ05のトップSからまくりを仕掛け、イン寺田千恵が抵抗したことで好展開が巡ってきた。

1M差した山川は首位争いに浮上。バックではまくり差した5号艇・赤井睦と並走も2M先取り。ここで赤井が流れたため勝負あり。

「まさかですね。ホントにまさか」と興奮気味に振り返った。「展開が良かった。ごめんなさい、スタート遅れて。差ししか考えてなかったけど、4(藤崎)が締めてまくってくると思ってなかった」。前節の大村GⅢオールレディースに続く連続優勝。「偶然ですね、たまたまです」と謙遜するが、史上最多のPGⅠレディースチャンピオン4Vの地力は健在だ。次走の津ヴィーナスシリーズ第14戦(30日開幕)も目が離せない。

この記事の関連ニュース