Infoseek 楽天

アンジュルム・川村文乃が40キロのキハダマグロを見事に解体!「ようけ食べてやー!」

東スポWEB 2024年9月24日 15時48分

ハロー!プロジェクトのアイドルグループ「アンジュルム」サブリーダーの川村文乃(25)が24日、都内で行われた「高知県メニューフェア」に登場した。

高知県が開催する同フェアでは、県の水産物や水産加工品を全国の「高知県魚応援の店」350店舗以上の飲食店で提供する。

高知県出身で、観光特使も務める川村はキュートな法被姿で登場し県の魅力を猛アピールだ。高知名物・ソウダガツオの宗田節をかけたお好み焼きを試食すると「やっぱりお好み焼きにあうなー!」と頬をゆるませ「何枚でも食べたくなるね。高知に住みよったら、かつお節もよく食べるけど、宗田節を食べる機会も多くて。さっき食べてやっぱりおいしかったき、こりゃあ食べてもらいたいって思いました!」と土佐弁で熱弁した。

イベントでは高知県で獲れた40キロのキハダマグロを解体だ。日本で9番目、女性としては初の「1級マグロ解体師」の資格を持つ川村は、口上とともに手際よく大きなマグロをさばいていく。かぶとを力強く切り落とすと「私の頭ぐらいあります!」と大興奮。さらに身を切り落とす際は、かなり長尺の包丁を使用し「ヨイショ! ヨイショ!」という掛け声で見事に部位ごとに切り分けた。

最後は「こんなに大きいマグロをこの場でさばけたのは嬉しかったですね。めちゃくちゃ良い色身していてよだれが垂れそうでした…(笑い)」と感想を語り「高知のお魚、こじゃんとうまいき、ようけ食べてやー!」と爽やかな笑顔でアピールした。

この記事の関連ニュース