Infoseek 楽天

ラサール石井 NYで酒飲む岸田首相に「今すぐ帰国し、災害救助の指揮を取れ」

東スポWEB 2024年9月24日 15時58分

タレントのラサール石井が24日、X(旧ツイッター)を更新。岸田文雄首相に苦言を呈した。

ラサールは米ニューヨークを訪れている岸田氏が日本の焼酎などを紹介するイベントに出席したという共同通信の記事を引用。輪島塗の杯で石川県輪島市の日本酒を試飲したという写真付きの報道に「お気楽な顔だ」と不満を漏らした。

続けて、能登半島では大雨被害があることを念頭に、「そんなことより今すぐ帰国し、災害救助の指揮を取れ。産業復興は住民が普通の暮らしを取り戻してからだ」と批判した。

これだけではなく、ラサールは石川県の馳浩知事にも物申している。馳氏はXで輪島市での災害ボランティアの追加募集を告知。「早期の復旧へ、ボランティアの皆さまのお力が不可欠です」と呼び掛けていた。

これを引用したラサールは23日に「もちろんこのお願いに何の反論もない。ボランティアの皆さんが出来るだけ集まって貰いたい」としながらも、「だったら、1月1日の地震の時もこう言うべきだったのでは。条件は同じではないか。少なくとも『来るな』と言うべきではなかったのでは」と意見を投稿した。

1月1日に能登半島地震が発生。当時は被災地を行き来する緊急車両を優先するためもあり、ボランティア自粛の呼び掛けがあった。ラサールのこの投稿には「震度7の地震と大雨が同等の災害だと思ってるんですか?」「被災状況が違うのに、同じような案内できるわけないでしょ」とツッコミが入っていた。

この記事の関連ニュース