Infoseek 楽天

【巨人】阿部監督 4年ぶりV〝珍作戦〟「力んだ方がいいかもしれない」

東スポWEB 2024年9月25日 14時24分

巨人・阿部慎之助監督(45)が4年ぶりVへ勝負所を迎えたナインに〝珍指令〟だ。

残り6戦で優勝マジックを「4」とした指揮官は「26日(DeNA戦=横浜)が山崎伊。10勝がかかっているから、いかせる」と明言。今季9勝ながら今月は2戦連続でピリッとせず、ファーム調整を命じた山崎伊織投手(25)の再昇格を明言した。

25日のDeNA戦(横浜)は戸郷翔征投手(24)が中5日で先発する。最短Vは27日の中日戦(東京ドーム)。勝負の5連戦で一気に悲願を達成する。

1試合の緊張感はこれまでの比ではない。1―0で競り勝った23日の阪神戦(甲子園)後は監督自身「心臓が出てくるんじゃねぇかなって」と笑うほどだった。試合では選手に平常心を求めているものの、優勝経験のないヤングGが硬くなるのも無理はない。

そこで指揮官は「『もう力(りき)めねぇ』っていうくらい力んだ方がいいかもしれないな。『力むな!』って言うと、力んじゃうから。もう体が壊れるんじゃねぇかなっていうくらい、力んだ方がいいかもしれない」と笑顔で命じた。果たして逆転の発想は奏功するか。

この記事の関連ニュース