Infoseek 楽天

【西武】源田壮亮がオリックス・安達の引退セレモニーに参加した理由「ずっと目標にしてやってきた」

東スポWEB 2024年9月25日 19時23分

西武・源田壮亮内野手(31)が25日、文化放送の「文化放送ライオンズナイター」でインタビューに答え、前日に行われたオリックス・安達了一内野手(36)の引退セレモニーに、敵チームでありながら参加したことについて語った。

24日に京セラドームで行われたオリックス対西武戦は、安達とT―岡田外野手(36)の引退試合。試合後に行われたセレモニーに、源田は引退記念Tシャツを着て胴上げにも参加した。これに対しネット上には感動の声が数多く上がった。

引退セレモニーに参加した理由について源田は「安達さんをずっと僕はお手本にして、目標にして、ショートとしてやってきて。すごくリスペクトしてきたので。で、引退するっていう連絡も安達さんからいただきましたし。直接連絡もらったので最後、参加しようって決めてたので」と明かした。

安達を尊敬する理由については「守備の一連のプレーっていうのが完璧で、再現性もすごく高くて、すべてどんな打球に対しても同じような形で全部送球まで持っていってるっていうのが、僕はすごく参考にずっとしてます」。

尊敬する選手が引退することに「やっぱりさびしさはすごいあります」と言いつつ、「ずっと追いかけ続けたいなっていうような気持ちですね」と、これからも安達の守備を目標にする気持ちは変わらないと話した。

この記事の関連ニュース