Infoseek 楽天

【フェンシング】江村美咲が石川・能登地方で今年3回目の復興支援「ご協力いただきたい」

東スポWEB 2024年9月29日 12時23分

パリ五輪のフェンシング女子サーブル団体で銅メダルを獲得した江村美咲(立飛ホールディングス)が〝被災地〟への思いを自身のSNSにつづった。

日本フェンシング協会のアスリート委員として、1月の地震と先週の豪雨で大きな被害に遭った石川・能登地方でボランティアに参加。「個々で活動してしまうと、かえって被災地の迷惑になってしまうこともあるので、今回もコーディネーターの方にお世話になりました」と明かし「地震での被害からようやく再築された所で追い討ちをかけるような豪雨。それでなくても地震の復興がまだまだ追いつかない状況だったそうです。実際に被災地では地震からまったく手をつけられていないような建物もたくさん見当たりました」と振り返った。

江村が能登地方のボランティアに参加するのは今年3回目。「とにかく人手が必要です。私たちアスリート委員としても継続的な支援を行っていきたいと思っていますが、みなさまにもぜひご協力いただきたいです。能登までご自身で向かうのはハードルが高いかもしれませんが、金沢駅集合で送迎のあるボランティアもあります」と呼びかけた。

フォロワーからは「すばらしい行動だと思います。石川県含め県民のみなさまの少しでも早い復興をお祈りしています」「ボクもできることを考えて支援します!」「すばらしい。尊敬します。これからも応援します」などの声が上がっている。

この記事の関連ニュース