Infoseek 楽天

【RIZIN】井上直樹がバンタム級新王者に!キム・スーチョルを圧巻のTKO「大みそかに防衛戦やりたい」

東スポWEB 2024年9月29日 20時44分

総合格闘技イベント「RIZIN.48」(29日、さいたまスーパーアリーナ)でRIZINバンタム級王座決定戦が行われ、井上直樹(27)が、キム・スーチョル(32=韓国)を圧巻のKOで撃破して新王者となった。

前王者の朝倉海が米UFCに挑戦するため、王座を返上。元UFCファイターはなかなか王座に手が届かなかったが、千載一遇のチャンスに序盤から鋭い打撃で圧倒。右ストレートからヒザ蹴りでキム・スーチョルを吹っ飛ばした。さらに強烈な左ストレートで対日本人無敗の韓流ファイターを腰砕けにさせると、バックに回って顔面にパンチを連打。動きの止まった〝スーさん〟はロープから上半身を出してしまい、レフェリーが試合を止めた。

1R3分55秒で圧巻のTKO勝ち。初のメジャータイトルを手に入れた井上だが、喜びを爆発させることはなく、端正なポーカーフェースを崩さない。試合後の会見でも「うれしいです。いつも試合よりはうれしい。リング内でもコーチの方々が喜んでくれたので」と、声のトーンを上げることなくほほ笑んだ。

リング上では「ベルトを取ったんで、防衛戦を大みそかでやりたい」とマイクアピールしたが、会見でも「チャンピオンになって、全然試合できるので、大みそかの舞台に出られたらいい」と大みそか決戦出撃を熱望した。

挑戦者については「誰がいるか、誰とできるかわからないので。今回勝った元谷(友貴)選手と再戦するのもいいと思うし、他にも強い選手がたくさんいる。ここからがスタート」と明言することはなかった。

今後はフェザー級王者の鈴木千裕のように、RIZINの〝顔〟として活動していくことには「それは、RIZIN側がわかっていると思うんで…。わかっていると思います」と苦笑い。イケメンの新王者は大言壮語することなく、終始クールだった。

この記事の関連ニュース