Infoseek 楽天

【巨人】ドラ1西舘勇陽がCSへ好アピール 杉内コーチ「監督もいい評価をしているんじゃないですか」

東スポWEB 2024年9月29日 22時19分

巨人のドラフト1位ルーキー・西舘勇陽投手(22)が29日に一軍再昇格を果たし、同日のヤクルト戦(神宮)に6回から3番手で登板。3回1安打無失点、6奪三振と猛アピールに成功した。

成長した姿を見せた。4―3の6回からマウンドに上がった西舘。まずはオスナ、山田、増田珠を3者連続三振に抑える好発進を見せ、続く7回も三者凡退に抑える完ぺきな投球。8回こそ村上に安打を許したが、後続は冷静に封じ込める好救援を見せた。

約1か月ぶりの一軍のマウンドに西舘は「捕手も山瀬だったので、2人でファームでやってきたことをそのまま出せたのかなとは思っています」と手応えを明かすと「制球面でも、ちゃんと内外の投げ分けをできましたし、あとは変化球でもカウント取るところは取れてると思うので、バランスよく投げられました」と自らの成長を自負した。

杉内コーチも「二軍で多分、自分の変化球を磨いてきたんでしょうから。三振も多かったし、空振りも取れていた。いい投球をしてくれたんでね」と称賛。「監督もいい評価をしているんじゃないですか。今後、いろいろ相談しながら決めていこうと思います」とCSでの起用に前向きな評価を下した。

この記事の関連ニュース