Infoseek 楽天

【大相撲】秋巡業スタート 新大関・大の里「石川に大関として帰れるのがうれしい」

東スポWEB 2024年10月1日 17時3分

大相撲の秋巡業が1日、東京・足立区の東京武道館でスタート。秋場所優勝の新大関大の里(24=二所ノ関)が、地元・石川への凱旋に胸を高鳴らせた。

この日の朝稽古では相撲は取らなかったが、ぶつかり稽古で師匠の二所ノ関親方(元横綱稀勢の里)の弟弟子である幕内高安(34=田子ノ浦)の胸を借りた。その際に「新大関大の里」とアナウンスされると、観客席から大きな歓声が飛んだ。「本当にたくさんの歓声をいただたいているのでうれしい。これからより一層、頑張らないといけない気持ちになった」と笑みを浮かべた。

6日には石川・金沢市で巡業が行われ、最終日の岡山・倉敷市(27日)までバス移動が続く。「石川に大関として帰れるのがうれしい。(二所ノ関)親方がいない中だけど、しっかり自分で意識を持って(稽古を)やっていきたい」と表情を引き締めた。

その上で、九州場所(11月10日初日、福岡国際センター)に向けて「(巡業中は)過密スケジュールだけど、たくさんの全国のファンに力をもらって、九州場所で頑張りたい」と力を込めた。

この記事の関連ニュース