Infoseek 楽天

【バスケット】河村勇輝のNBA昇格に地元メディアが期待「プレーメーク能力は見ていて楽しい」

東スポWEB 2024年10月2日 17時45分

米プロバスケットボールNBAグリズリーズが1日(日本時間2日)、開幕に向けた公式トレーニング(テネシー州ナッシュビル)をスタートし、エキシビット10契約を結ぶ河村勇輝(23)への期待が高まっている。

河村は初日から精力的にアピール。悲願のNBA昇格へ向けて上々の第一歩を踏み出した。

まずはシーズン開幕までにNBAと下部Gリーグを一定期間行き来できる「ツーウェー契約」への切り替えを目指す河村。早くも現地では今季中のNBAデビューへ期待が高まっている。

グリズリーズの地元メディア「メンフィス・コマーシャルアピール」は「メンフィス・グリズリーズのエキシビット10契約署名者のうち、昇格の可能性が高いのは誰か」と題して特集。「アルマンド・バコット、河村勇輝、オニ・マイエ、マオジーニャ・ペレイラがエキシビット10契約で加入する」とした上でチームの現状をこう説明する。

「メンフィスは現在、ジアイア・ウィリアムズをトレードし、デリック・ローズを解雇したため、メインのロースターに2つの空きがある。エキシビット10契約は、グリズリーズが最終ロースターの枠をどう扱うかに影響する可能性があり、チームがキャム・スペンサー、スコッティ・ピッペン・ジュニア、またはジェイ・ハフを15人ロースターに昇格させた場合、契約をツーウェー契約に変更する可能性がある」と展望を示した。

その中で、河村への期待をこう評価した。

「河村は身長5フィート8インチ(約172センチ)と記載されているが、そのプレーメーク能力は見ていて楽しいだろう。23歳の日本人ポイントガードは、2024年のパリ五輪で母国の日本代表としてプレーし、平均20・9得点、8アシストをマークした」とNBAのスター軍団も参加した今夏の祭典で大暴れした実績を強調しながら、NBAに通用する司令塔能力を称賛した。

河村のNBA昇格へ期待は高まるばかりだ。

この記事の関連ニュース