Infoseek 楽天

【ソフトバンク】有原航平がドラ1・前田悠に「本当にすごい」自身は最多勝目指し3日登板

東スポWEB 2024年10月2日 18時54分

最多勝のタイトルを目指すソフトバンクの有原有原航平投手(32)が2日、本拠地で行われた投手練習に参加。キャッチボールやダッシュなどで調整し、先発する3日の楽天戦(みずほペイペイ)に備えた。

ここまでリーグ2位の13勝をマークしており、ハーラートップの日本ハム・伊藤との差は「1」。白星をつかめば2019年以来、5年ぶりタイトル奪取の可能性も残すが「精いっぱいやることには変わりない。できることをしっかりやって頑張りたい」と意気込んだ。

今季は一度も離脱することなくエースとしてローテーションを守り続けた。昨オフの契約更改後に「最低180イニング」を目標に掲げていたが、残り4回1/3を投げればその数字をクリア。すでに登板数は自己最多タイとなる「25」で、3日の登板で更新は確実だ。背番号17は「それは目指していたところなんで、一つうれしい点ではあるのかなと。最後いい形で終わりたい」と語った。

前日1日のオリックス戦ではドラ1ルーキー・前田悠がプロ初登板初先発を果たした。3回6失点とホロ苦デビューとなったが、エースはこう評した。

「僕は初回に点を取られたんで。初回あれだけ落ち着いて(三者凡退で)投げられるのはすごい。ましてや高校から来たばっかりなんで、本当にすごいことだなと」

自身の初登板は15年の5月15日。6回2失点で勝ち投手となったが、初回に失点した当時の経験を重ね、高卒ドラ1左腕の落ち着きっぷりを称賛した。

10年の時がたち、球界でも屈指の投手に成長した有原。まずは最多勝のタイトルを手にし、その後の短期決戦に弾みをつけたい。

この記事の関連ニュース