Infoseek 楽天

橋下徹氏と江川紹子氏が石破政権を「嘘つき内閣」と論評 マイナ保険証と解散時期めぐり

東スポWEB 2024年10月3日 10時44分

ジャーナリストの江川紹子氏と元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏が、石破茂政権をそろって「嘘つき内閣」と評した。

江川氏は3日までにX(旧ツイッター)を更新。マイナ保険証をめぐり、見解がコロコロ変わっていることに「ふーん(棒)方針の良し悪しはともかく、『納得しない人がいっぱいいれば、併用も選択肢として当然』と言って総裁になったのはどうする? こういうこと重ねれば『嘘つき内閣』と言われますよ」と苦言を呈した。

石破首相は総裁選時の討論会でマイナ保険証への一本化について柔軟な考えを示していたが、平将明デジタル大臣は2日の就任会見で、12月に現行の健康保険証の発行を終了する方針について、「従来の日程どおりに進めていきたい」と強調。

マイナ保険証導入に際しては、これまで数々のトラブルが発生しているが「デジタル化をしていくときには不慣れによる不具合は出てくる。実装して回していく中で改善されていくし、利用者も慣れていくということだと思う」と述べ、〝見切り発車〟を匂わせている。

江川氏と同様に「嘘つき内閣」呼ばわりしたのが橋下氏だ。2日、関西テレビ「旬感LIVEとれたてっ!」に出演。

石破首相が当初の方針を覆し、今月9日にも衆院解散に踏み切ることに「はっきり言えるのは、最初に議論するって言ってたのに、いきなり解散総選挙ですよ」と断罪。

続けて「野田(佳彦)さんとの直接討論見ても、11月の投開票まで伸ばすのかなって雰囲気出してたんですよ。それが選挙で勝つために、今やったら勝てそうだからといっていきなり選挙をやるという。本当に『嘘つき内閣』って言いたいですね」と〝前言撤回〟を厳しく指弾した。

各種世論調査によると、発足した石破新政権の支持率は約51%で、岸田文雄政権発足時を下回っている。

この記事の関連ニュース