Infoseek 楽天

鎌田大地 新天地クリスタルパレス大苦戦でピンチ…新監督候補は「香川真司を冷遇」の過去

東スポWEB 2024年10月7日 5時5分

イングランド・プレミアリーグのクリスタルパレスに所属する日本代表MF鎌田大地(28)が〝共倒れ〟の危機に陥っている。今夏にドイツ1部Eフランクフルト時代に師事したオリバー・グラスナー監督に請われる形で新天地入り。世界最高峰リーグへの初挑戦で、大きな期待を集めて入団した。しかし、開幕からリーグ戦7試合で無得点が続く。

すると期待は、落胆へと変わり始める。英メディア「ウィー・アー・パレス」は「攻撃的MFである鎌田が苦戦を続けていることから、彼に対する懸念は確実に高まり始めている」と指摘。さらに「鎌田はプレミアリーグでプレーする能力がない」など、SNS上のファンの声も伝えた。

同メディアによると、それでも恩師は降格圏(18位)に沈む〝戦犯〟の一人とされる鎌田について「我々はチームの選手全員に自信を持っている。部外者の意見に耳を傾けることはできない。負けの責任を1人の選手に押し付けるのは本当に不公平だ」と擁護している。ただ、最大の理解者である指揮官も安泰ではない。

英メディア「ハマーズ・ニュース」は、クリスタルパレスがグラスナー監督の後任として、デービッド・モイーズ氏と接触したと報道。同氏はマンチェスター・ユナイテッドを指揮した際、MF香川真司(現C大阪)を冷遇していたこともある。

タイプは異なるとはいえ、同じ道をたどる可能性は否定できない。鎌田は悪夢のシナリオを避けることはできるのか。

この記事の関連ニュース