Infoseek 楽天

17歳ラミン・ヤマルがスペイン代表の10番〝継承〟「暗黙の責任を引き受ける」

東スポWEB 2024年10月12日 10時0分

スペインサッカー連盟は11日、欧州ネーションズリーグ(NL)のデンマーク戦(12日=日本時間13日)、セルビア戦(15日=同16日)に臨む同国代表メンバーの背番号を発表し、17歳のFWラミン・ヤマル(バルセロナ)が10番に抜てきされた。

ヤマルは2023年9月にA代表に初招集。当時16歳で同国代表史上最年少選出で、ジョージア戦で最年少デビューを果たした。今夏の欧州選手権ではチームの優勝に大きく貢献するなど、スペインの将来を担う選手として世界から注目されている中、本来10番を背負うMFダニ・オルモ(バルセロナ)が負傷離脱中とあって現役高校生のヤマルが背負うことになった。

スペイン紙「マルカ」は「ラミン・ヤマルは背番号10のユニホームに伴う暗黙の責任を引き受ける」と報じ、同メディア「BESOCCER」は「背番号の変更は象徴的な番号を保持していたダニ・オルモの不在によるものだが、10番がヤマルの背中に移ったことは重要だ」と伝えるように新エースとして大きな期待がかけられていた。

この記事の関連ニュース