Infoseek 楽天

中国大レジェンド「張本美和とキム・グムヨンは前途有望」と高く評価

東スポWEB 2024年10月15日 11時55分

中国卓球界の大レジェンドが、張本美和(16=木下グループ)と北朝鮮のエースを絶賛した。

アジア選手権(カザフスタン)女子決勝で、世界ランク7位の張本は北朝鮮のキム・グムヨンに1―3の逆転で敗れ、銀メダルだった。両者は中国の世界ランク1位・孫穎莎を下し勝ち上がり、卓球強国の中国に衝撃を与えた。

この2人について、五輪女子シングルス、ダブルスで計4つの金メダルを獲得した鄧亜萍氏が自身のSNSで「両者ともとてもよい技術を見せた」と評価。優勝したキムについてはバック面の粒高ラバーとフォアの強打というプレースタイルが勝利をもたらしたと説明した上で「キムのバックハンドは私のスタイルに似ている。回転とリズムの変化を通じて攻撃の機会を作り、フォアハンドで積極的な攻撃を行った」と指摘した。

張本については、「キムのプレーに順応しきれなかった」と指摘。相手の変化にややためらった場面でミスが出、さまざまな対応策を講じたが、返球が高くなったところを強打され、主導権を握れなかったと指摘。一方でキムとともに「非常にいいプレーを見せました。非常に前途有望です」と太鼓判を押した。

中国レジェンドの納得の2人のようだ。

この記事の関連ニュース