Infoseek 楽天

「光る君へ」吉高由里子を支えるNHK食堂の400円カレー カツラのまま食すことも

東スポWEB 2024年10月19日 5時5分

主演するNHK大河ドラマ「光る君へ」の放送が終盤戦にさしかかった吉高由里子(36)のモチベーションをここまで支えてきたのがNHKのカレーだ。

吉高は2017年に出演した「今夜くらべてみました 新春ゴールデンSP」で「私、カレー好きで。カレー吐くまで食べたことがある」と告白すると、常々カレー好きを公言してきた。

吉高にとってNHKの食堂で食べるカレーが今では欠かせない存在になっているという。

NHK関係者は「大河ドラマのスタジオとNHKの大食堂は同じフロアにあり、吉高さんはほぼ毎日お昼は食堂に来て、カレーを注文しています。撮影当初は定食やラーメンなどさまざまなメニューを頼んでいましたが、いつからか食堂のカレーにドハマり。食堂のおばさんにも『ここのカレーが一番おいしい!』と笑顔を見せ、今ではおばさんたちと雑談するほどの常連客です。最近はカレーを待ちきれないのかカツラに衣装のまま食堂にやってきてハンカチをエプロン代わりにして食べています」と語る。

自分でカレーを作ることもある吉高だが、この1年間は撮影で多忙だったことから手の込んだカレー作りやカレー店回りができないでいる。

「食堂のカレーは400円ほどの素朴な味の普通のカレーです。吉高さんは本当にいつもおいしそうに食べています」(同)

過去にはXで「食べたいじゃなくて会いたい もぅ、カレーに会いたい」とつぶやいていた吉高。カレーパワーでラストスパートをかける。

この記事の関連ニュース