Infoseek 楽天

井上尚弥が断言! カシメロ戦「100%ない」「実力はあるんですけど…」

東スポWEB 2024年10月21日 16時19分

ボクシング・スーパーバンタム級4団体統一王者の井上尚弥(31=大橋)が21日、都内のWOWOWで行われた「井上尚弥出演!エキサイトマッチSP『井上尚弥vsTJ・ドヘニー』「『武居由樹vs比嘉大吾』」(11月4日午後9時、WOWOWライブ・WOWOWオンデマンドで放送・配信)の収録で、9月3日のTJ・ドヘニー(アイルランド)戦を自ら解説。報道陣の取材では、因縁のある元世界3階級制覇王者ジョンリル・カシメロ(35=フィリピン)との対戦について「100%ない」と断言した。

井上とカシメロは2020年4月に対戦することが決まったもののコロナ禍の影響で流れ、その後はカシメロが事あるごとに井上を挑発。13日に日本で行ったサウル・サンチェス(米国)戦では600グラム体重超過しながら1ラウンドTKO勝ちし、ずうずうしく「次は井上尚弥だ」などと言い放った。

だが、その後に日本ボクシングコミッション(JBC)から1年間の招へい禁止処分を受け、日本では試合ができない立場。大橋ジムの大橋秀行会長も井上との対戦の可能性について「100%ない」と発言したことが報じられている。

この日、井上はカシメロについて質問されると「実力はあるんですけどね」と認めながらも「そういうところが、大橋会長的にも(試合を)組めない一つの理由だと思う」と渋い顔。続けて「そこ(試合)は自分が決めるところではない。会長がああいう発言をしたと言うことは、100%ないですよ」と対戦の可能性を完全否定した。

井上は来年3試合行う希望も明言。フェザー級転向も視界に入っており、問題児との因縁は拳を交えることなく終わりそうだ。

この記事の関連ニュース