米プロバスケットボールNBAネッツの中国代表・崔永熙(21)が、グリズリーズの河村勇輝(23)について「模範」と語った。
身長199センチの崔は河村と同様、ネッツと「ツーウェー契約」を結んだ中国注目の選手だ。中国メディア「直播8」によると、崔は記者会見の中で「夢を追いかけている若者たちにどんなアドバイスをするか」と問われ、河村を例に出して答えた。
崔は「才能があるかどうかに関係なく、バスケットボールの道でどこまで行けるかに関係なく、私はまず次のことを考えます」と切り出し「下限は自分の才能や親から与えられるものだと思いますが、上限は自分で決めるもの。自分の上限がわからないときは、ただ一生懸命トレーニングするだけ。実際にはあなた次第」と回答した。
さらに「ご存じでしょう、身長172センチメートルの河村勇輝選手はツーウェー契約を結び、NBAでプレーする。実際、彼は誰にとっても良い模範であり、誰もが学ぶことができる人です」と。身長に恵まれなくても夢をかなえた河村を模範と語った。
「だから、もしあなたがこの道に進みたいのに立ち止まっているなら、自分をコントロールし、よくトレーニングし、バスケットボールを最優先にしなければならない」とアドバイスした。
河村は23日、敵地ソルトレークシティーで行われたジャズとの開幕戦で出番がなく、NBAデビューは25日のロケッツ戦以降となった。注目の河村は、アジアのライバルたちからも、河村は一目置かれている。