フリーアナウンサーの垣花正(52)が24日オンエアのニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」に出演。生放送の難しさを打ち明けた。
垣花は以前、同番組に事務所の先輩である和田アキ子と出演した回に言及。「アッコさんと出させていただいて。僕はあの人が暴れないようにって、そういう感じじゃないですか。話が長いから最近、あの人…」と振り返った。MCを務めるナイツの塙は「(和田が)『これは言ってもいいと思うんだけど…』って言った時、垣花さんが『ダメです』って言わないとダメ」、土屋は「垣花さんがいてよかったよ」とうなずいた。
垣花はこれを踏まえ「『(アッコに)おまかせ!』(TBS系)でアッコさんがときどき、それこそ、一番最近盛り上がったのは、たとえがよくなかったみたいなのがあったじゃないですか」と話題になった和田の五輪アスリートへの不適切発言騒動に触れた。「あれも、あの場に誰かいたら止めればいいのになって、出てない側からすれば思ってたんですよ」と打ち明ける。ただ「いざラジオの生放送中に『これは言ってもいいと思うんやけど』と言った瞬間に『ダメです』とは意外と言えないですよ。何を〝言っていい〟と言ってるかわからないから」と生放送ならではの難しさを語った。