お笑い芸人の小籔千豊が25日、関西テレビ「とれたてっ!」に出演。ドジャースの大谷翔平投手がワールドシリーズ開幕前日に行った会見の感想を語った。
大谷は日本時間のこの日朝に行われた会見で、「いよいよ始まるなという感じ。興奮しているところです」と語り、「勝てばもうなんでもいいっていう状況なので。自分の状態がどうのこうのとか、打てた打てないとか、それが有意義なアウトならOKじゃないかなと思うので。逆に言えば全て勝ったか負けたかで決まるので、そこ次第かなと思います」と抱負を述べた。
これに小籔は「普通やったら『自分が打つのどうしよう』とか、『自分がええとこで打てたらなあ』とか、ちょっと思ったりするもんですけど、『勝つか負けるかだけや』と『チームのことを考えてる』と一貫して言ってはって、ここにきてもそれを言うというのはやっぱりこの人ええ人やなあと思いますね」と称賛した。
今シリーズの最大の注目は54本塁打の大谷と58本塁打のヤンキース、アーロン・ジャッジ外野手との本塁打王対決だ。
最強打者決定戦との呼び声も高いが、小籔は「僕らなんとなく大谷さん側気味ですけど、ジャッジさんのネットニュースを見てたら、ほんまかどうか分かりませんけど、イチローさんにすごい教えてもろたと。イチローさんに教えてもらった金言とか言葉を今もスマホに入れてると言うてはったんで、それ聞いて『あ、ジャッジさんも頑張ってほしいな』と」と両者を応援していると話した。
これにMCの青木源太アナが「(ジャッジは)メジャー昇格前はあの松井秀喜さんから指導されたこともある」とぽつり。
すると小籔は「記憶違いでイチローやなくて、松井やったかもわからないですね。なんせ、日本人選手のことをすごいアドバイス受けたみたいなことを言うてました。松井のような気してきました…。みなさんネットで調べてください」とバツが悪そうに答えていた。