お笑いコンビ「メッセンジャー」黒田有が25日、MBSテレビ「よんチャンTV」に出演。NHKから国民を守る党の立花孝志党首が兵庫県知事選に無所属で立候補を表明したニュースにコメントした。
斎藤元彦氏の失職に伴う今回の知事選について、立花氏は「自分の当選は考えていない。斎藤前知事を応援したい。他10人ほどの候補者を擁立し斎藤氏を応援する」「斎藤前知事がやってきたことは違法行為ではない。改革が止まることはあってはならない」と出馬の意図を語っている。
黒田は「これはどっちに動くか分からないんですよ」と指摘。「『斎藤さんのためや』と言いながら、こういうやり方を好む人もおれば、好まない人もいるわけです。好まない人が多かったら斎藤さん自身には入れなくなるということも考えられる」と分析した。
その上で「立花さんはどっちなんやろ?と思いますね。斎藤さんを応援したいのか? 実は裏ではそうじゃなくて…って考え方によってはどっちにも取れる」と怪訝な顔つき。
さらに「あと、法的に問題がないと言われるが、こんだけモラルの問題というのがなくなってきてるのも確かなんで、法的なものをどういう風に考えていくか?というのもいるかもわからない」と公職選挙法改正の必要性について言及していた。